マナのはなし。

日常のあれこれを思いのままに。

ちょっとシビアなはなし。

ちょっと個人的な話をするのですが、

 

親戚に、結婚できない女がいます。

 

すごく棘のある言い方になってしまいました。反省。

 

正確には、結婚したかったけど、できなかった女。

 

できなかった理由は、

親に反対されたから。

 

すごくプライベートな話なので詳しい説明は控えさせていただきますが、

 

早い話、

結婚を前提にある男性と交際中だったが、自分の親に結婚を許してもらえず、

結局別れてしまった。

 

という感じ。

 

 

彼女は、

実家暮らしで、田舎ということもあり経験豊富な方ではなかったので、

ひどく落ち込んでしまい、精神的にも不安定な状態になってしまいました。

 

 

本当に可哀想な話だと思います。

 

 

でも、親が反対するのにも、理由がある。

 

親がどうしても結婚を許せない理由があったのであれば、それはもう仕方がない。

 

 

じゃあどうするか、

選択肢は2つ。

 

・親と絶縁し、結婚する。

・結婚を諦める。

 

この2つしかないですよね。

 

決めるのは彼女自身です。

 

 

そして彼女は後者を選んだ。

 

 

辛い決断だったと思います。

 

結婚を考えていた相手と別れるのは、そう簡単ではないことは十分理解できます。

 

それからの彼女は、

人が変わってしまったように荒れてしまい

突然悲鳴をあげたり、親に怒号を浴びせたり。

 

 

はっきり言って、

精神的に危険な状態になってしまいました。

 

 

みなさんはこの状況をどう感じますか。

 

 

親は本当に結婚を許してあげられなかったのか。

 

経験が少ない彼女にとって、これは乗り越えるべき人生の壁なのか。

 

 

 

私の意見はこうです。

 

彼女は、自分の選んだ選択を貫き通すべき。

親に結婚を反対され、結局別れるという選択を取ったんですよね。

それが、自分の取りたかった選択ではなかったとしても。

 

 

すごく簡単に言うと、

恋人か、親か。

 

彼女は親を取った。

 

だとしたら、それはもう仕方ない。

 

 

次に進むべきです。

 

未練があって引きずるのはよく分かります。

それでも良い。

 

だけど、、

前を向くしかない。

 

 

実際、彼女の恋人も傷ついているはず。

彼も結婚したかったわけだし。

 

 

親に認めてもらえなかった。

どんな理由であれ、

本当に二人が結婚したければ、

いろんなことを捨てて、二人で一緒になれたと思う。

 

 

でも、二人にその覚悟はなかった。

 

 

これが全てだと私は思います。

 

 

彼女はこれを機に、

実家を出たら良いと思う。

 

 

切り替えて、次の恋に向けて

自分のために、お金と時間を費やしたらいい。

 

 

そして、たくさんの人と出会ったら良い。

 

 

そしたら、自分の知らない本当の自分に出会えるかもしれない。

 

 

 

某女性芸人さんのネタを借りて言うなら、

 

 

だって、地球上に男は何人いると思ってるの?

 

 

35億....♡

 

 

 

ってたぶんその場にいたらこんな冗談死んでも言えないですよね、、、、笑

 

非常にシビアな状況なので。。。。(大反省。)  

 

 

 

 

何はともあれ、

彼女には一日でも早く、笑顔を取り戻してほしいと思います。