マナのはなし。

日常のあれこれを思いのままに。

イライラとの向き合い方

それは昨日の話。

 

「イライラする時ってどうしてる?」

 

唐突に職場の人に質問された。

「あなたいつもニコニコしてよね、イライラとかしないの?」

 

まさか、そんなわけない。

最近は特にイライラしているほうだ。

 

「もちろんイライラする時はありますよ。溜めて溜めて家で発散かな〜笑

夫に全てのイライラをぶちまけてますよ。」

 

「へぇ〜そうなんだ。ご主人さんも大変だね。笑」

 

そこで私は、ふと思った。

私は夫がイライラしているところを見たことがない。

私が夫にイライラをぶつけることはあっても、夫は決してイライラした姿を外に出さない。

 

いつだって平常心、感情の抑揚が極めて少ない方だ。

 

 

いつしか夫に聞いたことがある。

家事を夫に任せてばかりの私をどう思うのか、

腹が立ったりはしないのか。

 

すると夫はこういった。

「期待していないだけかな。ってそう言うと冷たく聞こえるかもしれないけど、俺がマナと結婚しようと思った時点で、全ての家事を自分がするつもりでいた。全部自分がすることだと思っていたら、マナが何もしなくても別に腹が立ったりはしない。」

 

こ、この人一体何者なんだ、、、、

 

「でもそれって、あなたも仕事をしているのに、あなたの負担が増えるだけやん。」

 

どの口が言ってるんだと思いながらも、思わず夫に聞いていた。

 

すると今度は、

「どうしても自分ができなかったり、マナに頼みたいことがあったら頼んだらいい。そこで、やってや!!!って怒って言うんじゃなくて、やってくれる?とか、やってくれたら助かるな〜って、言い方に気をつけたら、マナも嫌な気持ちにならんやろ。思いやりが大事やで。」

 

神様ですか。

 

私は神様と結婚したんですか。

 

 

平常心とか、感情の抑揚が少ないとか

簡単に夫のことを決めつけていた自分がいかにショボいのかを痛感した。

 

 

だいぶ話が逸れてしまいましたが、、

結局私は何が言いたいかというと、

自分の中のイライラは

物事の捉え方や、感じ方、そして相手に対する思いやりで解消できるのではないかということ。

 

もちろん、そう簡単な話ではない。

人間力が備わっていないと難しいことなのかもしれない。

 

 

仕事でうまくいかず自分に対してイライラする。

自分の想定とは異なる行動をとった他者に対して腹が立つ。

 

社会に出るとたくさんのイライラを経験します。

そんなとき、少しでも自分のストレスを減らせる方法を身につけておきたい。

 

 

ってそんなことを考えながら、今日も私は夫に家事を任せています。。。

 

 

私の場合、まずは生活力を身につけなくては、、、、笑