マナのはなし。

日常のあれこれを思いのままに。

悩み事

皆さんに聞きたいことがあります。

 

皆さんは、友達や同僚とご飯に行ったり、会ってお話をしてる最中、

 

帰りたいな。。。

 

と感じることはありますか。

 

この質問、なかなか人にはできない質問ですよね。

その人と仲が良ければ良いほど、出来ない質問、、、

 

私は、正直に、

 

 

結構あります。

 

 

もちろん話が盛り上がっている最中はそんなことは思いません。

お喋りに夢中になっていると、つい時間を忘れることだってあります。

 

でも、少しでも

話の勢いが落ち着いたら、

 

あーそろそろ帰りたいな。

家でゆっくりしたいな。

 

と思ってしまうんです。

 

ずいぶん自分勝手な話なのは承知の上です。

 

ただこれ、自分に取ったら結構深刻な問題で、

人と会う約束をした時点で、この現象が起きたことを考えると

途端に気が滅入ってしまい、行きたくなくなってしまうんです。

 

これも一種のコミュニケーション障害ですよね、、、

 

私の今の最大の悩みと言っても過言ではありません。

 

 

他にもあって、

例えば学生時代の時、

私は電車通学をしていましたが、

下校中、駅で友達と遭遇してしまった時。

それも、帰る方面が一緒の時。

 

これは本当に辛かった。

 

私は基本的に一人行動派のため、電車に乗っている時間は

一人を好むタイプです。

微妙に仲の良い友達と遭遇でもしたら、

当たり障りのない、どうでも良い会話を自分が降りる駅までしないといけない。

こんなに苦痛な時間があっても良いものなのか。。。←言いすぎ笑

 

当時の私はこの瞬間が本当に辛くて、

考えに考えた結果、

 

「ごめん、先電車乗ってね、私お腹の調子が良くないからトイレに行ってくる。」

「ごめん、先電車乗ってね、私コンビニに寄って帰るから。」

 

この2つの対策をとっていました。。。笑

 

大体これを言うと、みんな

すんなり納得して先に帰ってくれますが、

稀にいる強者は、

「あ、私もコンビニ行きたい。お腹すいたからからあげくん食べたい。」

 

とか言い出す食いしん坊キャラ。

 

この場合は、絶対にコンビニに行くなんてことは言ってはいけません。

この辺の見極めも当時の私は慎重に行うくらい、

そのくらい一人を好んでいました。

 

なんとも暗い過去ですよね。

 

でもややこしいことに、

自分の性格は決して暗い方ではなく、

どちらかというと、

「いつも元気だね〜」とか「悩みなんかなさそうだね〜」

とか、いわゆる能天気女に見られがちだったんです。(実際、能天気ではありましたが笑)

喋るのも苦手な方ではないので、

もし電車で一緒に帰らないといけなくなった場合でも、

それなりに相手に合わした会話をできる方ではありました。

 

だからこの事実を明かすと、

「意外!!!!!!」

と、口を揃えて言われるのがオチです。

 

 

皆さんも、人には理解されにくい自分の本当の姿で

悩んでいたりするのでしょうか。

 

どのように克服されているのか知りたいです。。。