マナのはなし。

日常のあれこれを思いのままに。

伊根町に行ってきました。

8月に入りました。

連日暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は昨日、京都府の与那郡伊根町に行ってきました。

 

伊根と言えば、舟屋ですよね。

 

夫が舟屋の宿を予約してくれていたので、1泊2日ののんびり旅をしました。

 

 

私たち夫婦は、基本車で行動することが多く、

400km圏内は車で行動します。笑

 

 

私たちが住んでいる場所から車で約2時間で到着する伊根町は、

伊根湾沿いに舟屋が約230軒立ち並び、日本で一番海に近い街として知られているそうです。

 

 

 

日本で一番海に近い街ってどのくらい近いのか、、、

 

 

 

 

うん、本当に近い、、、

そしてこの海、、、綺麗すぎやしませんか。

 

 

波がほとんどないので穏やかですし、透き通った海面からは

小魚たちがよく見えます。

 

 

私たちが泊まった宿は、

2階建丸ごと一棟貸しのお部屋で

外に出ると天然温泉が出る客室露天風呂があり、

そしてすぐそこには海が一面に広がるとても素敵なお部屋でした。

 

 

 

夫は、車の中に常に積んでいる釣り竿を持ち込み、

無我夢中で放り投げておりました。笑(※もちろん許可はとっています。)

 

 

 

ここでちょっとしたハプニングエピソード。

伊根の舟屋は素泊まりプランが多いらしく、

伊根町自体食事処がそこまで多くないんです。

 

今回、夕食は夫が近くのお店を予約してくれていたので良かったのですが、

朝食に関しては、予約時に事前に電話で確認すると

「朝食は近所の人が出してくれますよ。」とのこと。

 

近所の人?

あ〜、田舎だしご当地ならではの食材でご近所のお店が何か出してくれるのかな。

なんてことを夫は考えていたそうです。

 

 

しかし、当日のチェクインの際、

朝食についての説明がなかったため確認すると、

「朝食はちょっと出せなくなって。すみません。」と。

 

もともとは素泊まりプランだし、何か事情があるかもしれないので

それは仕方ない。

 

じゃあ、近くに何かお店はありますか。と確認すると、

「あー、ここらへんにはお店はありませんね。」と一言。

 

「。。。。。。」

 

え〜〜〜〜〜っと、じゃあどうする。。。

 

となりますよね。

もちろんコンビニも近くにはありません。

一番近くのコンビニまでは、今車で来た道を

30分戻ったところ。。。。。

 

 

せめて先言うといて〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

っていうのが私たち夫婦の本音でした。。。

 

朝は食べなくても全然平気な方達もいらっしゃると思いますが、

私たちは夫婦は朝食はしっかり摂る派なので、

その後速攻で30分来た道を戻りました。。。笑

 

 

まあ、そんなハプニングもありましたが、

天気も良かったですし、

伊根の舟屋は本当に素敵な街でした。

 

 

 

それにしても、どこに行っても多いのが外国人観光客。

 

本当に多くなりましたよね。

 

 

日本人よりも日本の素敵な場所を良く知っているのではないか、と

少し不安になってしまいます。笑

 

 

今回伊根町に行ってみて、

のんびり旅って最高だなと改めて感じました🎵

 

この夏まだまだ旅行に行きたい!!!!!

 

 

私は現在妊娠中なので、

夫婦2人きりでこうしてのんびり旅ができるのもあと少し。

 

 

今のこの時間を大切にしていきたいです。